シドニー生活

中年研究者のお話

VAIOご機嫌斜め

1月6日、お昼にVAIOを立ち上げようとしたら電源が入らない。充電切れだと思いケーブルにつなぐも充電ランプつかない。

・・・。

 

いま使用しているのは「VAIO SX12」。2022年3月に日本で購入。

(写真はネットから拝借)

 

オーダーメイドで作ったので長野県安曇野市で作られた正真正銘の

Made in Japan

いまのVAIOは大好き。見た目クールだしとにかく小さくて軽い!だけど買って5か月目に一度壊れた。壊れたといっても最終手段「初期化」をすることで最終的には動き始めた。

大好きなVAIOだけどこうも頻繁に壊れてはさすがに困る。いや困るというより精神衛生上よくない。だってシドニーで気軽に修理依頼かけられないもの。

 

壊れた話↓
pskusg.hatenablog.com

 

タイトル通り、私のVAIOは新年早々にご機嫌斜めである。前日の夜まで普通に使えたのに、翌日電源🔌が入らない謎。

 

充電切れ?充電を試みるも充電中ランプがつかない。

 

ドッキングステーションが壊れてる?壁から直接ケーブル使って充電するも、充電ランプつかない。

 

壁の電源タップが壊れてる?キッチンの電源から充電するも、充電ランプつかない。

 

壁の電源タップが壊れてる?バスルームの電源から充電するも、充電ランプつかない。

 

この時気がついたのだ。昨夜から使ってないのにパソコンが熱い(遅っ!)。

 

パソコン熱暴走してるからトラブル起きてるの?保冷剤で冷やすこと1時間。やっぱり充電器に反応しない。

 

これ以降はVAIOサイトの情報を元にすすめてみる。『5秒押した後、5分後に電源ケーブルを接続する。』

https://support.vaio.com/beginner/trouble/01.html

 

 

本体裏のバッテリーボタンを5秒押してみる。30分待ってから電源ケーブルに接続。

 

ようやくVAIOが反応した。

充電ランプがついた!

 

パソコンなんて人生の悩みに比べたら非常に小さなトラブル。だけどこれ一つでめちゃくちゃストレス感じました。一日で禿げ上がるかと思った(笑)。

大げさではなくこの日の私はもう仕事する気が一気になくなった。この日は連載の原稿を書き始めるつもりだったので(締切が来週に迫っている)・・・。それがパソコンでできないだなんてモチベーションダダ下がりもいいとこ。

年のせいにはしたくないけれど、こちとら40過ぎて老いが一気に加速し体調がすぐれないこともたびたびなんですよ。体調悪くて起きれないとか、頭痛がひどいとか、昔から経験してきた疲れやストレスとは明らかに違う体調の変化ってのがあるんですよね。だから自分のモチベーション維持って年々難しくなっている。頭と体がうまく連動しないとなると、なるべく気分がのっているときに集中して作業を進めたい・生産性を確保したいとそれしか考えていない。言い訳に聞こえるといやなので外で口にしませんが、老いにはかないません!気力や体力も一気におちますよ!(頑張れ私!笑)。

 

と、最後はVAIOと関係ない私のぼやきになってしまった。

うん、そんな日もある。

と言うことで気分入れ替えて、今日は1日遅れで連載の原稿を書き始めました。

はぁ。

では。