シドニー生活

中年研究者のお話

タスク多すぎ

今週シドニー戻ってきたばかりなのに、全然仕事が進まない気がする。だけど前には進んでいるはずなんだ。はぁ。今日もボヤきます。

 

その前にほっこりするネタ。

これは昨日、元指導教官とコーヒー飲んだ時の写真↓

f:id:pskusg:20230629211836j:image

ダブルショットマキアートに、描かれてる熊が素朴すぎてやばい。このシュールな感じ大好きです!

『これはテクニックの固まりだ』と感動する指導教官には言えなかった。私、こんなのできるよって笑↓

f:id:pskusg:20230629212049j:image

なんなら、エスプレッソマシーンなくても、ネスプレッソのミルクウォーマーでもこんなの作ってるよって笑↓

f:id:pskusg:20230629212420j:image

 

 

さて、愚痴りますよ。

今日も本当に色々あって、タスクの量が半端ない。朝イチでミーティングの設定して、エンドノートの機能のチェックして、メール3件書いて、いざ仕事しようとしたらエクセルが開かない。調べても原因がわからず、、、

 

で、その時仕事のことでteamsでチャットしてた同僚と友人からアドバイスうけてようやく糸口をつかんだ。エクセルだけじゃなく、ワールドとパワポも使えない。となると心当たりがある。今朝大学のリクエストでPCをアップデートしたのだ。

 

調べたら今日のアップデートはSecurity Update for Microsoft Windows 。これを古いバージョンに戻した瞬間、オフィスが使えるようになった。で、他の人も同じようなトラブルが起きているようで、Adobeだけが使えなくなった人もいた。え?なぜ知ってるかって?直したのは私だから、、、自分で調べて自分で直してほしいよね。。。

 

午後はエンドノートの設定やって、レビューやって、自分の仕事がようやくできるようになったと思いきや、元ボスに呼ばれてこき使われ、、、

 

え?

元ボスの新しいタブレットに、エンドノートをダウンロードして、Adobeダウンロードして、Google Chromeダウンロードして、プリンターの設定して、私と同じエラー(オフィスのappがつかえない)が起きてたのでアップデートされた内容を前のバージョンに戻して、私って一体なんなの?こいつ一体なんなの?これだけ忙しいのに簡単に私の1時間を奪う。で遅くまで残って残業することになるのは私。。。

 

だけど良い事も起こり始めてる。

今日夕方、Rから連絡が来て一瞬だけチャットすることに。日本に一時帰国する前、Rから共同研究の話を持ちかけられたのだ。その進捗について突然話すことに。

たった30分で、Rには色々アドバイスをもらった。書けないことも多いのだけど、今後の進路や人の取り扱い方みたいなものもが含まれている。正直、言われなくても私も気づいていたし私もそうしようって考えて行動を始めていたので、Rのアドバイスは私を後押しする形となってる。私の感じてることは他の人も感じているんだっておもうと、少し気持ちがらくになる。もっと頑張ろう、頑張る矛先を間違えると大変なことになる。いずれにしても賢い人と仕事が組めるのはありがたい。仕事で学べることがたくさんあるし、それにRと組む内容は私には大きな挑戦でそのためには何冊も統計学の本を読む必要がある。大変だけどこれは全力注ぎたい。だけどスペースがどこにもない、、、泣。これが問題だ。

 

そーいえば、プロジェクト2(私が現在フルタイムで雇われてるプロジェクト)、先週月曜に急展開があった(私が日本にいた時)。私がリードしてるレビューのレポート提出期限が7月末になった。

( ゚д゚)ポカーーン

チーム一同、必死。

11月だと思ったのに、7月ってやばっ。

 

そんな感じ。本当はまだあるけど眠いので寝る。

では。