シドニー生活

中年研究者のお話

打合せ

朝7時過ぎからスタバへ。シドニーでわざわざスタバ行くは珍しいよね。。。だけどどうしても気分変えないと11時のミーティングに挑めなかったの。スピナッチとリコッタのデニッシュも注文したから約10ドル朝から散財。

 

(_ _).。o○

もーねー、いい加減ね、プロジェクトの詳細を決めてくれないと、わたしの仕事が進まない。むしろ仕事増えるばかりで終わりがみえないのよ。コロコロ言う事かわるし。

 

先月はPMが忙し過ぎて一回も打合せしてない。今日が今年一発目の打合せで、なんと2時間コースになった笑。雑談なしでぶっ通し2時間だよ!長かったけど私が確認したかった項目の半分以上が確認取れたので大満足。これだけでも進められることもある。

 

プロジェクト9月開始が11月へ、11月が2月へ、そしていま2月なんですけどね!

\\\\٩( 'ω' )و ////

2月だ〜

2月だぜ〜

 

先月ね、PMが雑談してた時にスタートは2月末になりそうだといってたの。でも今日確認したら『3クラスターは3月末に始められるかも。』

٩( ᐛ )و

ファイト

 

3月末開始ならそれでよい。ガバナンスの難しさを知る機会にもなったし、私の仕事に関しては大丈夫。気になるのは3クラスターのところ。プロジェクトは4クラスターがあるのだけど。。。残りの1クラスターは早くて5月末開始。ここだけの話、1クラスターは研究に参加しない可能性もでてきたって。。。

 

٩( ᐛ )وふぁぃと........

 

私にできることは、まずは自分の仕事を仕上げること。CIからは、まともに取り合っていたらいつまで経っても仕事が進まないから、プランが何度ひっくり返されても修正時間が最小限で済むような構造に作り直した方がはやいといわれていた。CIの言う通りで、これだけかかってもプロジェクトの詳細が決められない準備できないのは異常(このプロジェクトはレアケースだと笑🤣レアケース引いた私ってもってる?)。

アドバイスをうけて、私は昨年末から先月の間に試行錯誤してデータコレクションのフォームをガラッ組みかえた。おかげで、わたしの仕事が減ったのは事実。アドバイスに感謝。今日も新たな情報が飛び出て一瞬驚いたけど少しの修正ですんだ。いまいちばん大事にしていることは、研究開始の直前や開始直後に変更があっても耐えうるだけのフレキシビリティーです!思い切ってある程度まで自由度をあげたら(妥協したと言う事)、私の仕事は減ったし、メンタルにも優しい。何言われてもどうぞお好きにーって気持ちです。私も大人になりました!笑

 

では。