シドニー生活

中年研究者のお話

頭がおかしくなりそう→おかしくなった

月曜。朝から頭が動かない。

気分がのらないけど今週のミーティングのスライドを作り始めるとすぐに疑問が湧いてきた。自分が話そうとしてる内容が先方の聞きたいこととは限らない。相手のメールを読み返し、メールに貼られていたリンクへとび、読み進めるとどんどん方向性がわからなくなる。そもそも私の知らない事がどんどんでてきた。

 

10時過ぎにボスへテキストをおくった。2時間半粘ったけどもうお手上げだ。

テキスト送ったその勢いで学内のカフェへ行って10ドルもするサンドイッチ購入(奮発!)。こうでもしなきゃやってられない。食べた後はサッカー場で寝転がってゴロゴロ。オフィスへ帰りたくない。

 

寝転がって青空みてたらわかったのさ。

I'm overstretched........

もうこれ以上仕事を入れるスペースが見当たらないのです。私自身は一つ一つを全力でやりたい気持ちはあるけど、仕事を抱え過ぎてるせいで思うようにできない。キャパはとっくに超えていたけど、そこは持ち前のガッツでなんとか超えて超えて超えてきた。そしてどんどん押し込め続けた結果もう私は何者でもなくなった泣。ただの頭が動かない役立たずのおばさんになった気分。

 

いまオーストラリアの二つのプロジェクト(どちらもmillions funded)を抱えていて、

火曜は3つ目のプロジェクトのチーム初顔合わせが控えていて、

来週はシステムのプレゼンがある。

 

今週は特にスペースなんてどこにも残ってなかった。なのに突然お国の人にプレゼンするなんて無理。日本語ならまだしも英語は無理。

 

しかも火曜のミーティングへの恐怖が私を支配している。3つ目のプロジェクトの初顔合わせといったものの、相手チームとお茶をしばいたあとは、相手のラボに一人で乗り込んで3時間近くプロジェクトの説明を受けることになってる。そもそも仕事のことはよくわからなくて、7-8日くらいかかると聞かされただけ。本当に1週間でおわるのか謎。

 

なんなら、日本のプロジェクトも2週間前にようやく始動したから、こちらもやる事がモリモリにある。

例えばエシックス。当初は3人(私、PI、T)で分担して書く予定だったけど、先週木曜ミーティング後にPIから指示を受けて、私がドラフトを一人で書き上げることになった。それをPIが1人で修正する。Tはスピード感が足りないので仕方がない。

 

もうね、いかに自分が忙しいのか言い訳ばかり考えてました。めちゃくちゃ器が小さい。

 

オフィスに戻ってからボスと少しだけテキストでやりとりして、15時半から時間を貰えることになった。今週のプレゼンの日程は先方の返事待ちなので、思い切ってプレゼンの準備を一旦とめることにした。

ボスは簡単に『何を聞かれてもいいように全てを準備しておけ』と言ったけど、すぐ撤回してた。

ボスから相手に何の情報が欲しいのか事前に聞き出してもらうことに。もしわからない場合は私はプレゼンしない方向で。全てに備えるなんて、言うのは簡単だが、自分が出来ない事を押し付けないでほしい。よく言えたものだ。日本語なら誤魔化し聞くけど、英語なのに準備なしで全てに対応するの無理。私がいかに英語できないか知ってるくせに、腹が立った。

 

ミーティング後、今はスライドを作らないと決めたら心がすっきり。この日のパニックはなかった事になった笑笑。

私の器ってかなり小さい。プレッシャー、短い期限、明確な目的ない、この三拍子そろうと簡単に頭がおかしくなるらしい。あまりにも疲弊してたので夜は寿司ハブでお寿司を買ってたべた(奮発!)。

 

 

そして今日。

昨年末からのびのびになってた打合せ。三つ目のプロジェクトのメンバーと顔合わせしてきた。

ガチガチに緊張してたけど、蓋を開けたら、超絶にいい人の集まりで一安心。めちゃくちゃパッションあるし、意思疎通がしっかり出来てる良いチームです。

 

メンバーのバックグラウンドがいろいろなのもよい。1番年配の女性はいまデータベース構築の仕事してるのに、元はミュージックの学位(学部)もってて笑。昔ジョンレノンと1.5時間のセッションしたことあるらしいよ笑。くーるすぎる!

もう1人の女性は40代??めちゃくちゃキレものって感じ。オーストラリア人には珍しいぱっつん前髪。ポニーテールにオンザ眉毛の前髪は親近感覚えるよね(日本人と同じやん)。

リーダー男子は、ハーフパンツで颯爽と登場パッションあってフレンドリー。

 

しかもね、ボスが大活躍してて、めちゃくちゃ良い感じにおわった笑笑。ボス、やっぱりネットワーキングとフワッと語るの上手。アイデアかみがかってたし。

 

肝心な私の仕事について、、、話を聞く限りなんとかできそうなきがした。約150000種類の薬を9桁の番号にコーディングはできそう。ただ残念なのは、今日は相手方のビルディングのパソコンが全落ちしてて(うちの大学大丈夫?笑)、データベースへアクセスできず何も見せてもらえず。次回へ持ち越しとなった。

1週間のカジュアルジョブかと思いきや、月に1から3日で長期のカジュアルジョブだった。これもしかしたらボーナスジョブかも!卒業してからというもの、知らない事、未経験のことしか仕事にしていないのでありがたい。

 

私は一体何処へ向かっているのでしょうか。

 

あとね、これだけはいわせてくれ!先月雇用契約にサインしたのにシステムissueで1月18日以降のお給料をいまだにもらってないのだけど笑笑。海外で生きるのって果てしない。。。昨日もこのシステムissueの問い合わせに1時間かかったから!笑。

 

そんなわけで、今夜も寿司ハブでお寿司買った(←いいわけ)。2日連続お寿司です。この2日、自分では信じられないくらい豪遊してます!頭おかしくなってます!

 

では。