シドニー生活

中年研究者のお話

ボスが動く

以前、お国の人から「私の研究について議論がしたい」と言われたことがありました。人生初の経験。緊張しまくった。

pskusg.hatenablog.com

シドニーはボスと私、

お国は女性3名、

で打ち合わせをしたのだが、もちろんうまくいくわけもなく、、、

pskusg.hatenablog.com

 

その後、地味に進展があったので報告します。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

打合せの出来が悪かったので、特に相手からのオファーは気にしていませんでした。私としては良い経験ができだけでハッピー。だけどボスは気にしていた様子。。。

 

あの打ち合わせから4日経過、ボスが突然担当者へメールを送った。CCに私が入ってて、見た時めちゃくちゃ驚いたW

∑(゚Д゚)......

 

Hi LLL

Thank you for the opportunity to have a discussion the other day, along with SSS and AAA. ○○ and I enjoyed the discussion. I hope that we will be able to share our new paper/s on ○○ with you soon.

If possible, please send the slides presented as this may help with future discussion.

Also, I am particularly interested in learning more about the work being done in restrictive practice including chemical restraint. This is a complex area, not just for ACF but also in the disability sector. Please let me know if you would like me to follow up on any of these areas.

Kind rgds

 

ボスが時間を作ってわざわざ書いたメール。これ見た時、心の中で『私はお国と関わりたくないからプッシュするのやめてくれん?』って思ってました。私は英語では勝負出来ないので恥をかくだけだもの。。。これ以上無駄に傷つきたくない。

 

悲しいのが、2月14日にメール送ったのに担当者からいまだに返事がない。このメールを書いたあと、ボスと顔を合わせるたびに私に聞いてくる

「担当者から連絡ないよね?」

 

切ない。

ボスは忙しすぎて、自分が担当者のメールを見落としていないか心配で、私に毎回確認してくるのだ。そんな日々が2週間くらい続いて、そのうち確認されなくなった。

切ない。

 

脈なしにもほどがある。

 

担当者に無視されること一ヶ月半、ついにチャンスがきた!

\\\\٩( 'ω' )و ////

先週金曜にP3がパブリッシュされた。

打合せで、P 3できたら送るね、と伝えているので、これが連絡する最後のチャンス。

 

パブリッシュされた金曜、ボスにPDFになったP 3と一緒にオプションを二つ用意してみた。

『オプションは二つあります。一つ目は、P 3を予定通りメールで送る。二つ目は、ヨーロッパのプロジェクトの論文を投稿した後で、新作の研究内容とP 3ネタをセットで送る。』

 

私とボスは仕事の仕方が全然違います。前回も打合せの内容で意見がわれた。

私は前回のミーティングで、我々が過去にやってきたことだけでなく、現在やってることを隠さず見せる事を望んでいた。その方がエキスパティーズを示せると思ったから。情報は隠さずにシェアし、何事も正面突破するほうが、失敗しても後悔はないからね。

だけどボスは『フックが大事なんだ』『まずはフックで釣って次に繋げるんだ。』といって聞かなかった。何度もフックフックフックフック言ってたから『フックって言いたいだけおじさん( ͡° ͜ʖ ͡°)』にしか見えなかった(←言い過ぎ笑)。

情報は小出しにする事に意味があると。。。

はぁ?

もしフック失敗したら次ないやん?

結局、フック船長はフックに失敗したんだ。

ということで、船員の私、フック船長に情報開示する最後の機会だよって背中を押してみたのです。

 

幸いにも、ボスへP 3を送った数時間後に共著論文が投稿されたので、いつでも担当者へ連絡できる状況!

 

だけどボスは動く気配もなく1週間経過。。。

そして今日突然ボスが動いた。

٩( ᐛ )و

 

Hi L

It was nice to meet with you a few weeks ago and discuss our mutual interests with your colleagues.

At the time we had an important paper under review and I am now pleased to say that it is now published in XXX. Please see the attached. XXX and are also part of a broader team which is working with a European team on defining XXX.

If there’s other potential discussion to follow up, please do be in touch with us.

Kind rgds

 

ボス、控え〜め〜🐏🐑

 

メール確認した直後、すぐにボスへテキスト。Lにメールしてくれてありがとう!ってね。そしたら、

f:id:pskusg:20230330212258j:image

またもや、

ボス、控え〜め〜🐏🐑

 

無視されるのを恐れてる?笑

フック船長の自信はどこへいった?

 

まとめると、前回の打合せで撃沈したけど、その後ボスが担当者へ 2回メール入れてるってこと♪一回は無視、二回目もまだ返事来てない。あまりにも脈なしなので、見てて切ない。

 

私は私で、大きな組織と関わるだけの経験も実力もないから、次に繋がらなくていいと思ってます。身分不相応な事やって無駄に傷つきたくない(乙女心)。

 

ボスも私もポンコツ。

(・Д・).........

名コンビかもしれません。

 

 

さて明日はストライキあるのでWFH !

ジントニック一杯のんで、オーストラリア版ビーノ(コールズでいま半額)食べて、夜更かし中!

では。