シドニー生活

中年研究者のお話

WHF、ジャブラニ2023、Mちゃんバースデー

先週の木曜、オフィスを出た時の夕焼け。

キレイ〜

 

日曜でサマータイムが終了したので、今日月曜にオフィスでると真っ暗でした。

f:id:pskusg:20230403172917j:image

夏が終わってしまった感。オフィスでて明るいと一日が長く感じるから好きだったのにー。

 

 

少しもどって金曜のWFHのはなし。

7時に起きてラテを作って、1時間のお散歩へ。

WHF のおかげで、ハナキンの朝からウォーキングは贅沢な気分になれる。最近忙しすぎて体力気力ともに落ちてたので、改めてこんな時間が大事だなと思っております。

仕事は10時半から開始(いつもより遅め)。最初は2日前に届いた校正のチェック。3点、修正依頼かけて終了。

 

次は、プロジェクト2の同僚Aちゃんのお願いで論文をセレクション。

I am working on the interview questions, and I was wondering if it is easy for you to share with me the list of some papers you have come through from your search so I can have some background ideas. Or maybe the final search strategy you are using.

同僚は、今週月曜から契約開始した。最初の仕事はエシックスを2本書くことなので、アイデアを探し中。レビューの中から参考にできそうな論文をいくつかピックアップして送った。メールは私の同僚RちゃんへあてたものだったけどRちゃんはなぜか無視?してる。

 

最近、私の中で決めごとがある。

今回のような小さな依頼でも、チームメンバーのメールは「光よりも速く返信」を心がけている(←大げさ)。例えば、今回のお願いは木曜の夕方届いたので、金曜に対応すれば問題ないのだけど「金曜に論文送るねー」と一言でいいので連絡を入れる。「対応しますね」って意思表示を伝えること、折り返しの日時を指定するのは大事。特に今回のようにTOやCCに複数いる場合はね。

 

つい先日、私のメールの回答が遅れただけで、3時間後にはメールが荒れてたのだ(ボスに確認する必要があったので返事が遅れた)。みんな言いたい放題でガチャガチャになってたのみてゾッとした、、、

Aちゃんからはすぐに返事きたー

Thank you so much! They will.

ということで、ガチャガチャは回避。

 

このメール対応が終わったら、残りは全部自分の時間!最高かっ!完全WHF 希望です!(←完全WFH可能な仕事なのにイヤイヤ毎日出勤してる...全てはコミュニケーションのため...)

 

 

土曜は、Jabulanni Challenge 2023 45kmに参加した。日の出前にBobbin Head到着。テントでゼッケンを受け取るランナーたち。

7:35レーススタート。

後ろの方からスタートしました。今回の目標は25キロまでは坂道も走る事!

頑張ったー

スタート時は曇り時々晴れだったのに、6キロ以降はずーっと雨!だから写真はZERO。

ずーっと雨の中を走るレースは久しぶりで新鮮。暑さより寒さの方が得意なので、これはこれでオッケー。そもそも天気予報をみてなかったので、レインジャケットを持ってなくて。雨が強かったときは雨が腕に当たって痛かった。ラッキーなのは雨降ってたけど、コースが滑りにくかったので、雨でも走ることができた。

 

45キロのレース結果は、なんと自己ベスト更新🤣嘘でしょ⁉️

 

過去1番の練習不足で望んだレース、しかも一日中雨、体脂肪だって30%の🐷子豚体型。なんで自己ベスト更新した⁉️謎すぎる。人生何が起きるかわからんもんやね。

 

さて、今日月曜はノルウェーからきたAちゃんのお誕生日。偶然、新入生のスリランカからやってきたMちゃんは昨日お誕生日。

f:id:pskusg:20230403190640j:image

みんなでチョコレートケーキ食べたー

ボス、Aちゃん、 Mちゃん、PM、Lちゃん、私の6人でワイワイしてて気づいたけど、女子5人と男子1人やんね。女性が本当に多いねー。

プロジェクト2も、チーム8人中7人が女性だからね。日本じゃ考えられないよね。

 

 

では。