シドニー生活

中年研究者のお話

撃沈

あー、久しぶりにやらかした。ミーテイングでボロボロでした。内容を書くのもはばかれる。

英語で働くってはてしない。

 

英語を使って働くだけでも自分のスペックが4割減ってる感覚。しかもキャリアチェンジしてるから知識と経験が足りなくてさらにスペック4割減した感覚。つまり私は本来の2割のスペックで戦っていることになる。

わかってる。言い訳なんていくらでもあるよね。

 

2017年から頑張ってきた結果がいまに繋がっているわけなんだけど、、、だけどつらいものはつらい。「サバイバルできたらオッケー」なんてそんなシンプルなことはここでは起きてないのだ。サバイバルに成功すると、毎日尋常じゃないプレッシャーの中で暮らすことになる。

 

毎日自分がいかに無能なのか思い知らされる日々、メンタルはボロボロです。

 

首の皮一枚でここまできた。

本当につらいんだ。

 

一つプロジェクトをおりたので、心と時間に余裕はできたはずなのにそれでも仕事が追いつかないんです。

 

なんで?

 

特に英語も日本語も執筆が思うように進みません。もう心ここにあらず・・・。

連載(日本語)の締切は明日19日なのに、今朝ようやくファーストドラフト書いたところ。一晩寝かせてから提出する予定なんだけどそれでもなんか気がのらない自分がいる。

週末に開催される国際学会の口頭発表のスライドはまだ1ミリもやってない。フライトは土曜だけど、私にスライド作る時間はあるのでしょうか?(知らんがな)

あー、AP&Dの資料を1ミリも書いてない。

他にも読むべき資料がある。読んでコメントをする必要があるけど進まないのよ。

ねぇ、どうする私?

 

あーーーーーー

仕事だって不安定すぎる。

それ原因なの?

(知らんがな)

 

学びと挑戦しかない仕事を海外でできるのはありがたい。お給料だってよい。だけど、いつまでもこの仕事は続けられない。だってこの職業でパーマネントポジッションってほぼ存在しないもの。だからこの暮らしの寿命も意識して暮らすのがつらい。いや、この生活を続くのはさすがに無理。身が持たない。だったらつらくはないか?

(知らんがな)

 

愚痴ブログでした。

つらい日々を送っているといいたかっただけ。いまだに不眠が続いていますよ。

では。