シドニー生活

中年研究者のお話

チームワーク٩( 'ω' )و

お久しぶりです。

最近はブログから遠ざかっていますが、元気に働いています。なるべく日記をつけたいと思っているのだけどなかなか難しいのが現実。

 

さて先ほどメールが届いて、

Human Ethics application form submittedThe above project has been submitted for ethical review. Your form has been forwarded for the online declarations to be completed.

急いでIRMAにログインして承認。

承認とほぼ同時にボスからメール

Dear All

The Consumer survey has also been submitted. Please go into IRMA and sign off. Then I can ask Andrew to sign off

Thank you

はぁ。

今日は11月のなんでもない月曜なのに2023年仕事納めした気分。

 

11月25日土曜22時3分

エシックス2Aをサブミット

(/・ω・)/

11月27日月曜16時46分

エシックス2Bをサブミット

(/・ω・)/

 

11月27日は年内最後のエシックス締めび。これを逃すと次は2024年2月になってしまう。無理やり2本ねじ込みました。(この場合は研究開始は4-5月ごろになってしまう)。ねじ込むのって全然簡単じゃなかった。。。

 

そもそもエシックス2Aは10月下旬に提出予定だったのに、10月下旬の締切&11月上旬と計2回も締切を見送ったのです。提出できない理由は、PIが承認する時間がないから。PIは仕事が出来る人だけど、いま諸事情により手が回らない。

 

で、先週、私は動いた。

CIの1人に11月27日にエシックス2Aを提出しないとやばいことを伝え、CIからPIへテキストと電話を入れてもらった。すると責任感が強いPIは「絶対に資料に目を通したい」と言い張るので「週末中にエシックスをPIが自ら提出する」という条件で金曜昼に資料を全てPIへ投げた。そして土曜の夜にPIは読んでサブミットしてくれた。感謝

 

今夜食べたカツ丼より感動したのは言うまでもない。先ほど帰宅↓

f:id:pskusg:20231127184406j:image

日曜朝7時にメールに気づいてIrmaログインしチームの中で1番にサインオフし、メールに返信した私。やっぱり仕事が進むと嬉しいですね。

 

でね、ここまでは良い話。ここから急展開。

CIにエシックス一本目の相談をした時に、『〇〇のエシックスは予定どう?』と雑談がてらきかれたの来年早々にサブミットしたいと伝えたところ、なんと11月27日すぎたら2月まで審査ないことがはんめい。

 

( ゚д゚)シドニーは

12月と1月

倫理審査委員会ゼロ!

そんなの信じられない。

どんだけ働かないのよオーストラリア。。。

 

で、この時にCIにきかれたのよ。

『あと3日で患者サーベイのエシックス書くのポシブルか』

って。

無理無理無理無理無理。

えー、無理無理無理無理無理。

無理無理無理無理。

だって患者サーベイ作るの時間かかるもの。

プロトコルだってざっくりとグランドとったときにかいただけで詳細なんてきまってないから。

だけど、私のこの口が

Not impossible

٩( 'ω' )و

ついには、

Possible

といっちまった。

CIは信じてなかったけど(そりゃそーだ笑)、やれそうなら27日に出すのがベストだって。

 

ということで、この口が余計なことを口走ったので、Aちゃんと私で必死こいて書きまくったよね。私はプロトコルを書く人間なので、Aちゃんは同意書とかプロトコル以外のものを揃えてくれた。感謝。昨夜日曜の夜は2時半までやってたからね。最終的には今日14時のミーティングにはファイナライズしてた我々。やればできる子。おさばさまを感動させてしまったみたい。PIも14時のミーティングで感動してたもの『2本もエシックスやり遂げられるなんて思いもよらなかった』と。

 

3日で作り上げたプロトコルも無事に今日サブミット完了できてめでたしめでたし。最後に、家庭のcrisisで身動きできないPIになんとかコンタクトをとってくれたCIにお礼のテキストをしたら、

f:id:pskusg:20231127190853j:image

少し興奮が伝わるー

f:id:pskusg:20231127190933j:image

大興奮!

久しぶりに良い仕事ができた。やりたい仕事かと言われたらわからないけれど、良いお給料に見合う仕事にはなったなと。たった3日でここまで仕事の質を担保できることに気づけたことも良き経験。

 

最後は最近の写真でしめます。

先週のexam weeeekは、無料ヨーグルトと無料チキンサテー?をゲット。


f:id:pskusg:20231127191520j:image

f:id:pskusg:20231127191516j:image

先週はオーストラリアのファーマコロジー系の学会がシドニーで開催されてた。参加してた友人が毎日アフタヌーンティーで提供されるクッキーを盗んできて翌日に届けてくれるので、食べ応えのあるクッキーと戦ってました。

f:id:pskusg:20231127191654j:image

土曜はブラックフライデーにつきシティーへ。


f:id:pskusg:20231127192149j:image

f:id:pskusg:20231127192145j:image

f:id:pskusg:20231127192153j:image

日曜は午後から夜2時半まで仕事。


f:id:pskusg:20231127192246j:image

f:id:pskusg:20231127192249j:image

そんな私をささえたのはパッタイと新しいブレンダーです。

 

では。