シドニー生活

中年研究者のお話

新PMきたーーー

先週金曜から私はイラついてました。月曜もキーーーッてなり、火曜午後にようやくピークが終わり心に静かさが戻ったと思いきや、、、また夜にイライラっとなる。

こんな時は勢いに任せてメールを書かないように(メールに余計なことを書かないように)、少し時間を置いて返信するようにしてる。

 

f:id:pskusg:20231219192342j:image

イライラの原因は全て

新しいPM

 

元指導教官がPIをつとめるプロジェクト1。先月ようやく新しいPMが決まり、先週ごろから新しいPMが正式に仕事を開始したもよう。。。

 

同じオフィスなので数回話はしてます。しかし潔癖症のようで、我々のオフィスが汚いという理由でデスクで仕事しないのよ笑。CPC(他のビル)かコモンルームにいる笑。

f:id:pskusg:20231219193008j:image

スクールのビルの中のなかで、我々のオフィスはかなり綺麗な方なんだけど。。。

f:id:pskusg:20231219193221j:image

彼女は部屋のクリーニングをスクールに依頼し、彼女の希望で個別のオフィスクリーニングが来年におこなわれます。

 

新しいPMは真面目で頑張り屋さんなのがひしひしと伝わる。いい人だし優しいし謙虚さもある。

 

だけど、、、

f:id:pskusg:20231219194611j:image

長文メールがエンドレスに送られてくる。頭がイカれてるとしか思えない。

 

例えば金曜17時、長文のメールが届いた。CCには元指導教官がはいってる。内容はクラスター3のRAからとどいた質問が2つ。どちらもデータコレクションに関するもの。一つの質問だけで10行くらいある。だから読むだけでうんざりする。1時間かけて返信した、22時半に追加で質問が届いた、、、イカれてる。

 

月曜は、一つのメールに26個の質問が届いた。相変わらず質問は長い。26個もあるとメールながさもはんぱない、、、ここまでの長いやつ初めてかも。CCに元指導教官、TOにC先生・D先生・私の3人、3人に回答を記入して返信して欲しいって、、、頭イカれてる。時間かけて返したら、追加があります!ってまた3つ質問。

 

PMのやってることは、RAから届いた質問をコピペして私に丸投げしてるだけやん。こんなんなら私がRAと直接やりとりするほうがらく。何度もいうが、悪気はないからといって、人の労力と時間をエンドレスに奪い続けていいわけない。

 

こんなメール作業が連日続くと、流石にイライラする。今日午後、元指導教官が突然やってきてコーラをくれた『PMのメールに対応してくれてありがとう』と。

f:id:pskusg:20231219201448j:image

賄賂としてもらったコーラ、美味しかったです。でもチャラになるわけない。

 

最後にいまの立ち位置、どうやら公式メンバーになったもよう。

 

前にも書いた通り、私は7月にプロジェクト1を辞めた。辞めたあとは2ヶ月半だけ在宅勤務に切替え、その後頑張ってオフィス復帰。オフィス復帰直後は元指導教官からプロジェクト1で働くよう誘導されたがその都度『NO!!!』と言ってきた。だけど実際にメール(CCに他の研究者含む)が届くと無視をするわけにもいかず、すべて対応。メールの数は少ないから受け入れてきた。

だけどPMが就任してから風向きがかわってしまった。なぜか私をプロジェクト1の公式メンバーとして取り扱いはじめたのだ。ばかじゃないの?しメールの内容、メールの長さ、メールの時間帯、何もかもクレイジー。

 

f:id:pskusg:20231219202509j:image

これ元指導教官の仕業だよね。。。

はぁ。

 

では。。