シドニー生活

中年研究者のお話

声がかかる時はかかるのです

昨日ブログに書いたエガちゃんポテチの結果発表から。昨夜親族から連絡があり、

f:id:pskusg:20240206045624j:image

ポテチ獲得できました!私の分だけじゃなくちゃっかり自分達用にも買ったそうです(親族は江頭ちゃんねるを見たこと一度もないのにね)。

 

全国のアタオカに商品が行き渡ることを祈ってます!

 

最近も毎日バタバタ。

表題の通り、研究生活は不安定なので、イベントしか起こりません!←いいのか悪いのかわかりませんが。今週は珍しく人気者の私。

 

その1 ご飯に誘われる

昨夜、元指導教官からメールきた。

Would you like to take lunch tomorrow at 1pm with xxx xxx (XXXX editor) – I’ve just sent an e-mail to xxx (see e-mail from Bandana).

簡単に言わないで欲しい。相手はとあるジャーナルのチーフエディターのS。とあるジャーナルとは私のP 1が出版されたジャーナル。でも朝起きたらランチは中止になったー。私の昨夜の緊張感返して欲しい。

 

その2 執筆の仕事増えるかも?

知り合いの先生(数年前に退官された先生)から連絡があって、私の連載を読みたいと言われたので昨日12本分(2年分)の原稿を送ったところ、

『ファイルの送信ありがとうございます!!落ち着いて拝見し、ご提案致します。』

どうやらこの記事をzzzの担当者に見せるらしい。 今朝、私をCCでメールきた笑。

業界誌の担当者に、全第7回のシリーズものを書かせてはどうな、と書かれていた。突然連載の推薦されたよね。読者は医療従事者だしね、自分の宣伝にもなるしね、ダメじゃないけど、あまりにも急な展開。心が追いつきません。期待せずぼーっと良い連絡を待つことにします(半日経ったけどいまだ担当者から返信はない)。

 

その3 医学研究所で働けるかも?

友人から『契約いつまで?』と突然聞かれた!契約が数ヶ月延長される可能性を伝えたところ『延長される場合の期限も教えて』と。

加えて、他のプロジェクトでアポイントされる可能性が少しだけ残ってることも伝えるたら『すぐにPIに確認とって』と。

簡単に言ってくるけど、こちとら現プロジェクトがいまピンチなの。明日も緊急会議があるこの状況でボスに契約の話もちだせるわけない。何一つ確認できずに 1日経過したら、なんと相手からCV送って欲しいと連絡きたよね。

CV送ったら、

Thank you for your interest in working as a data scientist analysing big data for our xxxx study. 

I would like to meet you to discuss the position further.

気になることはいろちろあるけど、え?え?今週木曜に面談きまった。New job opportunity の展開早くない?仕事はフルタイム一年契約(レベルB,C)ってことだけはわかってる。私がPRないこと知らないよね。それは伝えておかないと。HRで引っかかる可能性あるしね。

 

あー、こんなことばっかり。

バタバタバタバタバタバタ。

だけど悪くない波が来てるもよう。

神様、ビックウェーブをください!

 

では。