シドニー生活

中年研究者のお話

エシックス通った

月曜は引きこもった。

火曜から働き始めた。

がんばれ私!

 

契約書

シドニー帰国後最初のお仕事は契約書の確認。今週金曜の16日にいまの契約が終了し、来週月曜から週2パートタイムへ切り替え。

大学で働き始めて1年半、契約書はこれが4本目。

3ヶ月フルタイム

1年カジュアル(3ヶ月だけ使用)

1年フルタイム

3ヶ月半パートタイム←いまここ

1年フルタイム←予定

 

大学は新しいシステムの導入をいそいでいる。HRのシステムもそのうちの一つ。たった一年半でプロセスやプラットフォームが変わってくる。英語苦手な私は新しいシステムが来るたびに無駄に時間を使ってしまう。。

 

いまみたらHRのプロセスがまた進んでた!Deanとbossの承認がおりた。

f:id:pskusg:20240313201444j:image

新しいシステムは私(雇われる側)にもHRのプロセスが見える。契約内容や誰の承認待ちなのかなどトラックができるのもよい。

f:id:pskusg:20240313201705j:image

いまdoaの承認待ちらしい。doaって何?すぐに省略するのやめてほしい。

 

 

日本の助成金

気分が乗らないのでまずは日本語の仕事をやっつける。今後の段取りについてのメール対応とミーティングの設定。4月開始だけどあっという間だと思う。早め早めに進めないと(気持ちは焦るばかりです)。

 

来週のミーティングなんだけど、シドニー時間20時(日本時間18時)に決まった。

( ゚д゚)......(遠い目)

インターナショナルなミーティングじゃないのに時間外しかできないなんて、、、

あとは、助成金を獲得したので研究員登録の際に相談した先生へ報告をいれた(←応募した話をしたら結果も伝えるの大事)。

 

連載

誰か私をクビにしてください。連載の締切延長を一体何回すれば気がすむのでしょうか。この仕事の優先順位低すぎて、、、

来週水曜に提出予定だけどと、トピックすらまだ決めてない泣。

 

ワーキンググループ

以前提出したガイドラインレビューの追加が追加されたやつ。締切を1週間半すぎて、このタイミングで満を辞して提出!

٩( ᐛ )و

12カ国中、私が4番目。みんなも遅れてるのでよしとする←?

8カ国はまだ提出してないのよ。ねぇ、締切も守れない大人が大学の先生してて良いのでしょうか?

 

メインのプロジェクト

12月に提出してた2本のエシックスが承認された。長かった。。。ブログに書けないほどエシックスで振り回された。まじでチームに対してイライラが止まらない時期もあったけども、なんとか乗り越えた。いまは前向きにメインのプロジェクトと向き合えるようになってきたかなと。

誤解を恐れずに言うと、カデミアって会社でつとまらない人の集まりなんじゃないかって思う時がある(博士課程に入学して2.3ヶ月過ぎたあたりから感じている)。今回のエシックス提出後に起きた大幅なプロトコル変更の件、私が細かすぎるだけなのか?それとも皆んながバカなのか?(自分の能力の低さを棚に上げて...)相手があまりにも理不尽で馬鹿馬鹿しいこといってるのに、わかってて誰も責めないというこの人間関係、まじ疲れました。オーストラリア人が悪いとかではなく、感覚の違い?文化の違い?ってやつかな。日本で生まれ育って働いてきた私には、大人が集まってタラタラと非効率的なやり方で、その場しのぎの仕事しているようにしか思えない時があるのだ。緻密さのかけらもない、そんな時に私はストレスがたまるらしい。私自身もポンコツだから人のことは言えないけど、だけど許容範囲超えてることが起きる時があるんだ、、、

 

さて、今日水曜日は、体調もまあまあ集中力もまずまず。だけど大学まで歩く気力がなかったのでWHFにしました。

f:id:pskusg:20240313204547j:image

夕方に同僚2人とクイックチャットして、17時半に仕事終了。

 

はぁ。

今年でシドニー8年目になるのに、いまだに海外で暮らすの慣れないわぁ。学びと挑戦しかしてない暮らしは充実しているけど、自己嫌悪の塊なんだな。自己肯定感さがりまくりよ。言語のせいで自分のスペックが下がった状態で行きてくのはつらたん。

はぁ。

今夜も愚痴ってばかり。。。

では。