シドニー生活

中年研究者のお話

初のパートタイム

シドニーへ戻ってきて10日経過。ようやくオフィスへ復帰しました。

久しぶりに座るデスクには蜘蛛の巣ができていたり、虫の死骸が落ちていて、それらをお掃除するところから始まります。もうこんな光景にもなれたわ。こんなの朝飯前である。

 

初日はお土産を持参し博士学生と雑談1時間、元指導教官と15分だけコーヒーして、相変わらずわシドニースタイルでゆっくり、、、で終わるわけもなく午後は18時半まで全力集中。

 

さて、表題の件、

今日からパートタイムになりました!契約書まだ出来てないけどなっ。

٩( ᐛ )وぎゃっ

いまだにworkdayに反映されてないし、サインオフしないまま今日を迎え不安です。と言いつつ、こういう事に慣れっこでふうんって平常心のままの自分もいたりします。

 

みなさま

わたくし

今日から6月末まで

週休5日

でまいります。

 

٩( 'ω' )و人生で週休5日なんて滅多にないことなのでワクワクしかありません。

いまの予定では、水木金の午前はジムに通うつもり。人生初のピラティスもいいんじゃない?とか、なるべく仕事以外に時間を使うように心がけたいと思います。

 

長期でパートタイムはきついけど、次の仕事が決まっている状態で短期パートタイムは逆にありがたい。ここらで完全なるリフレッシュをしておかないと、次の職場で戦えないもの。

 

次のボスって、現ボス・前ボス(博士課程時代の指導教官)より業績は上なので、プレッシャーがキツいのよ。


f:id:pskusg:20240318193526j:image

f:id:pskusg:20240318193529j:image

どれぐらいきついかというと、Googleスカラー調べだと元指導教官のサイテーション12500に対して、新ボスは20000こえてる。

怖いよね。

うん怖すぎるよね。

だからあまり新ボスのことは考えないようにしてる。

 

これも何かの縁であり、私にとっては必要な過程なんだろうなと思うようにしてる。

 

羽生さんがいってる。

 

新しい試みがうまくいくことは半分もない。
でもやらないと、自分の世界が固まってしまう。

 

大きく見ることと小さく突き詰めていくこと、このバランスが大切なのだと思う。

 

羽生さんは正しい。だけどいまは私らしくなくていい。いまは頑張ることより休息多めにとって次の挑戦に備えることの方が大事。

 

では。